季節の足音

こんにちは、壁守です。

おいしい食べ物の季節まっさかりですね。


みかんです。

まだ、袋で買っていますが、

そのうち、箱で買うようになりますよね。

この手のひらにすっぽり入る大きさ、

とてもいい感触ですな。一口食べれば、もうコタツが少し恋しくなります。皮は、乾燥させてみかん風呂!特に甘いのにあたると必ず一緒に食べている人に少しあげたくなります。

そして、柿です。

ちょっと前までは、樹に実っているのを見かけるだけでしたが、買い物袋の中や家のテーブルの上で見かけるようになってきました。

今年は、豊作らしいとよく聞きますね。

ちなみに私の一番好きな季節は晩秋。

きんもくせいの香りがただよってくると、秋の訪れを感じ、柿の甘味を楽しむと冬の足音を感じます。あ~、もうこの季節か~って。


今日は、十三夜です。お団子、すすきをかざりお月見をする。そしておいしくお団子をいただく。五感で季節を感じるのは、いかがでしょう。